『ロッテクレイジーガム放送局 in お台場』に行ってきた

体調がすぐれないというか、気分がすぐれないため(まあそういう病気だからしょうがないw)、お久しぶりの更新です。休職中の身でありながら現場に行くというのもおかしな話だけど、今日、お台場で、久しぶりに生しなもんを拝んできました。というわけで稚拙ながらレポを。

ひとことで済ませば、楽しそうな下野さんを見ることができて大変幸せでした、というありきたりな感想ですが、折角なので、ちょっと長々と綴ってみたいと思います。

イベントの詳細には10時からランダムで入場整理券を配布する、と書いてある。場所はフジテレビ3階チケットボックス脇のエレベーター付近。

は?チケットボックス??フジテレビ3階??

ググってみても正確な場所が出てこないので、遠い昔の記憶をたぐりよせてみる。結婚する前に、今の嫁(別に過去に別の嫁がいたわけではないが)と、一緒にお台場合衆国に行ったっけ。踊る大捜査線の映画(レインボーブリッジ閉鎖できません)を見た流れで来たような覚えがある。確か…アホみたいに長いエスカレーターを登ったあたりでチケットを買ったような気が…あそこかな?フジテレビ3階というのなら、フジテレビの敷地内のどこか。間違いなくあのエスカレーターの先だ。

そんなことを思いながら、有楽町線直通の新木場行きに乗り、豊洲から都営バス「海01」のバスに乗る。フジテレビについたのは、9時40分ごろ。そんな時間についたのは、経験則に基づく予定通りだ。

忘れもしない「スキ!スキ!スキップ!」全国握手会@パシフィコ横浜。僕は他のヲタ仲間たちと、パシフィコ近くのジョナサンで朝4時まで過ごし、6時前には入場列に並んで整理券が配布されるのを待った。うつ病を患い、休職7日目の所業とは思えない(笑)。我ながら何してんだかw(まあ今日も休職のおかげでry)

名古屋の全国握手会はその方法でイベントは最前列のド真ん中で見ることができたから、二匹目のドジョウを横浜でとっ捕まえてやろうと思った…ワタシが馬鹿でした(笑)。渡された整理券は、かなり後ろのほうのクソブロック。6時7時から並んでいた人の大半はCブロックへのご案内。そして、前乗りなんてエネルギーの無駄遣いだと普通に来た皆様方がAブロックに案内されるのを見たので、今回は、のんびりいってやろうと腹に決めていた。

なので、割と、気分よく鼻歌気分で、記憶からたぐりよせたくそ長いエスカレーターを探した。あった。が、めちゃくちゃな行列ができており、不審に思う。これでは整理券がもらえないのではないか。すると係員がハンディマイクでこう言う。

「こちらのエスカレーターは10時からの運転になります。今しばらくお待ちください!」

僕は迷った。10時からエスカレーターが動くということはこの行列の実態はHKTヲタなのか?しかし、見たことのない方々ばかりで握手会とかで見た顔はそこにない。HKTも知名度を上げたもんだ…っておかしいぞ、明らかにリア充カップルばかりじゃないか!(まあ俺も充分リア充だが)

これは違う。じゃあ、3階チケットボックスはこのエスカレーターは関係ない。どうしよう。どこなんだ。フジテレビ3階…建物の中か?でも、建物の3階でチケットを売るのか?局は違うが、某TXの3階は報道フロアだ(昔バイトしてましたw)。これは違う。ふたたびiPhoneを取り出し、ググりはじめるが、やはり、どこのことを言っているのかさっぱりわからない。うつ病患者らしく、慌てふためき冷や汗をだらだら流していると、さっきのハンディマイクの係員がこう言った。

「ワンデーパスポートのご購入は3階チケットボックスが便利です!」

好機到来。僕は係員のところに行き、チケットボックスの所在を確認する。

「そこの階段を上っていただいたところにございます」

指をさされたところを見るとめっちゃ野外なんですけど…。それに、これ、駅への通路だよね?確か喫煙所が近くにあるんじゃ…。階段登った先ってこれ、2階とちゃうんかい。そんな不平を心で呟きながら階段を登ると、行列発見!知った顔もチラホラ見かけるw

でも、このときすでに9時58分ごろ。列はざっと150人から200人が並んでいる。いくらなんでも良番が転がっているわけがない(笑)。あきらめに近い気持ちで列に並んで、即、整理券の配布が開始される。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」という某バスケマンガの名言どおり、僕が手にした整理券はこれだ。

写真159番wwwヲワタ\(^o^)/どう考えてもクソ席おめでとうございます!

そして11時15分から入場列を作る。クソ席ならクソ席なりに、せめて下野さんの立ち位置に近い場所を抑えたい。そう、立ち位置の予想をはじめていた。

今日の出演メンバーは50音順に、穴井さん、下野さん、田中(菜)さん、朝長さん、森保さん、そして、マギーさん。きっと進行役のアナウンサーもいるんだろうなと思っていたし、実際、道に迷っていたとき、ステージを見たら、進行役の女子アナが左端に立っていた。だから、進行役のアナウンサーがいるのなら、左端はきっとハズれ席だ。今の俺はアイドルヲタクだ。女子アナは梅津弥英子で卒業したんだ。ミタパンが来ない限り左端に用はないキリッ ミタパンかわいいよミタパン

左端を消去できたので、あとはマギーさんの位置を考える。センターということはないだろう。失礼を承知で言えば、主役はHKTだ。マギーさんの立ち位置は、右端だろう。

進行役 HKT マギー

あとはHKTの立ち位置だ。出演メンバーを見て、下野さんがど真ん中というのは考えづらい。俺がHKTの偉い人なら朝長さんか森保さん(本音は穴井さん)をど真中に配置するだろう。ここまで考えたらあとは消去法だ。HKTの右端か左端。そこで僕の脳裏にはHakata百貨店がよぎる。ガヤを飛ばすなら、絶対に右端だ!

最終的な立ち位置予想をこんな感じで絞った。

進行役 穴井 森保 朝長 田中 下野 マギー

そして入場開始。159番とはいえ、フルスタンディングだから、なんだかんだで4~5列目に行けそうだ。さっきの脳内予想に基づき、僕は右から2人目あたりの立ち位置を目指す。そして無事に確保。

写真 (1)

 

割と理想的な位置取りだぜワッショイ。iPhoneの電源を切る。そしてイベント開始。

進行役にやっぱりアナウンサーが出てきた。新人の女子アナさんと、某有名野球選手の息子さん。ふっふっふ。狙いどおりだよ、ワトソンくん。そして、HKTのメンバーが紹介される。

某男子アナ「穴井千尋さん、朝長…下野由貴さん、(略)」

おい、そこで噛むかwwwちょっと申し訳ないけど、さっそく気分が萎えたが、ふおおおおおおおおおおおおおなもんちゃんかわえええええええええええええ

武道館前日に作ったしなもんうちわもひさしぶりの推し事。

26 - 1

 

となりのオバちゃんに不審に見られながらも「しなも~~~ん!」と叫ぶ(笑)。えっと休職中のうつ病患者とは思えない所作ではあるが、こんなブログを会社の人が見ているわけもない。ふおおおおおお、生しなもん、やっぱりくっそかわええええええええええええ

立ち位置の予想は大ハズレ。正解はこう。

アナ アナ 穴井 下野 田中(菜) 朝長 森保 マギー

純粋に50音順という罠w微妙に遠いけど、割と全体が見やすいステージだったので、充分満足。

一言一句正確には覚えてないけど下野さんの発言をピックアップするとこんな具合。

【メンバー紹介後のMC】
アナ「下野さんと森保さんは今回がはじめてということですがどうですか?」
下野「不安ですけど、昨日、ガムを買って練習したので大丈夫だと思います」 太鼓持ちLv.1

【同MCでマギーさんが話しているときになつみかんがクシャミ】
マギー「話している途中でクシャミするのやめてもらえます?」
客「(笑)」
下野「くしゃみすんなよー」

【マジック開始】
下野「ここにブラックブラックというおいしいガムがあります」太鼓持ちLv.2

【まどか(トリ)がマジックをする前】
下野「トリだからすごいの来ますよ~」

肝心のマジックはというと、マジック動画と同じく、ガムが2枚に増えるというマジック。ただ…タネがまあ、わかりやすいため、マジックをしているときに、ファンが思わず「あ~」と言ってしまう展開に。僕もタネには気づいちゃった。「あ~とか言わないでください」というおもしろい展開になったのは確かだから、これはこれでアリ。まあまあおいしかったんじゃないですかね。

あっという間にステージが終わったんだけど、その短時間で、ごく当たり前のことを思い出した。僕が下野さんを推している理由。それは、「なんでも楽しそうにやっていること」なんだけど、僕は最近、そのことをすっかり忘れてしまっていた。公演だって、テレビの仕事だって、いつでも下野さんは楽しそうにしている。それがたまらなくて推しはじめたというのに、やれメロンジュースの選抜だ、握手券の売れ行きだ・・・という、ハッキリ言ってしまえば「どうだっていいこと」に気を病んで、ヲタとしてああしなきゃ、こうしなきゃなーんて余計なことを考えてばかりいた。

そんな余計なことばかり考えているもんだから、「出るか出ないかもわからないドームに8500円使うなら、握手券8枚買えるだろ」という理屈でアホみたいに握手券を積み上げ、その上で、なぜ完売しないのだとヤキモキしていたりもした。そんなことでヤキモキしはじめると、公演やテレビで下野さんが楽しそうにしているところを見ても、どうしても細かいところに目がいってしまって楽しめない。

これはマズイなあ…とこの1か月、自分なりに思って、ヲタ活と距離を置くことにしていたんだけど、やっぱり、現場は最高ですな。生で楽しそうにしているところを見ていると、ぐうの音も出ない。やっぱり、僕はいい推しメンと巡り合うことができたんだなあと感謝してしまう。

今日も下野さんは誰よりも楽しそうにしていた。これだけでも、道に迷いながら、お台場まで来て良かったなあと思う。そして、自分がここ1か月でヤキモキしていた思いもずいぶんとスッキリした。

たった30分強の短いイベントだったけど、僕には大収穫。ヲタ卒も視野にいれていたけど、まだしばらくやめられそうにない(笑)。

本当に楽しいイベントだった。HKTのメンバー、マギーさん、進行役のフジテレビのアナウンサーさん、クライアントのロッテさんに感謝。

追伸:他のメンバーもひとことずつ触れます

穴井さん:まぁとにかくクソかわいい(笑)。何度も同じマジックを披露する無邪気とも言える様はちょっと意外でした。

田中(菜)さん:マギーさんが話しているときのクシャミはぶっ込みなのか?計算なのか?w

朝長さん:バラエティ適正、めちゃくちゃ上がってますね。トンコツ効果なのかなあ。ファンになんのガムを取り出してほしいか聞くだけ聞いて、切り捨てていく様はマギーさんっぽくて、お見事でした。

森保さん:なんか立ってる姿だけでも「イイ女」オーラが全開。まどかにしか出せない空気感を醸し出しつつ、マジックは…笑えるwそのギャップがすごく良かったです。マギーさんが今回のMVPにまどかを選んだのも頷けます。

 

The post 『ロッテクレイジーガム放送局 in お台場』に行ってきた appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.