下野さんの握手対応について

もう少しで、はじめて下野さんと握手してから1年が経とうとしている。その経過は別にまとめてはいるんだけど、スキ!スキ!スキップ!の個別以降、枚数がとんでもないことになってきたので、最近はGoogle+で簡単にレポを起こすのが精一杯。

さてさて、下野さんの握手対応だけど、極力主観を排除するとこんな感じ。

  • 釣ったり媚びたりは基本的にない(レア)
  • ややマジレス率高し(中途半端に話を合わそうとはしない)
  • 他メンへの浮気などには拘らない様子
  • 上記を統括すると「塩」と言われかねないけど対応はすごく丁寧
  • 「握手会はデート」というメンバーとは違い、お友達感覚のフランクな対応(おっさんであれ関係ない)
  • 方言(福岡弁)はあまり出ない。むしろ、エセ関西弁の出現率のほうが高い(笑)
  • 記憶力は割といい
  • (これは対応関係ないかもだけど)やや頑固(ほめ言葉です)

先日、まどかのまどからで「自然な対応」と言っていたけれど本当にそのとおりだと思う。何度も通っていると「刺激」が足りなくなってくることは多いと思うけど、握手に何を求めてるかっていうところで好きor嫌いがわかれるんじゃないかと思う。キャバクラというよりはスナック(なんちゅう喩えやw)。「むふふ」な要素はないけれど、ないからこそ気楽に通えるのもまた事実。いわゆる「釣りメン」に飽きた方には是非お勧めしたい。

あと、彼女自身が、アイドルヲタクな部分もあるので、他メン推しにもおススメ。「みんなに甘いしなもん」というキャッチフレーズはあながちウソではなく、他メン推しの友達を連れて行っても、キッチリと対応して、友達からの評価も決して悪くはない。むしろ、「ハマったかも」と券を買ってくれる友達も増えてきた。

ただ、ここまで、褒め殺していますが、これは彼女自身のキャラクターもそうなんだろうけど、突出した何かがあるわけではないので、良くも悪くも普通なのは事実。その普通さ加減がたまらない人にはたまらないし、逆に、さっきも書いたけど、「刺激」を求めてしまうとちょっと辛い。もう少し、その刺激の部分もうまく使えるようになると、もう少し、レーンも混雑するのかなあとか思ったりもするけど、安易に刺激を振りまいて、しなもんが「釣りメン」認定されるのも何か違う。ほどよくそういう面も見せつつも、今のまま、自然な握手でいいんじゃないかなー。普通でいることも難しいと思うし、普通というのはある意味何物にも代えがたい個性だし。

なので、下野さんと握手するときは、気負わず、気軽に楽しむのが無難かと。あと、蛇足ですが、前、握手会で確認しましたが、まとめだしよりは、ループのほうが好きみたい。まとめだしにありがちな微妙な沈黙の空白は苦手らしい。もちろん、会話を途切れさせないジゴロクラスタな方々は問題ないと思うけど。

食いつきがいいのは、今だと、「私立恵比寿中学」の話題。スキ!スキ!スキップ!の個別で、エビ中好きの友達を連れて行ったあと、普通にループしてたら「あの友達早く連れてきて」とか言われる始末。俺の立場っていったい…(笑)。とにかくそのぐらい好きみたい。

個人的に楽しかった握手をいくつか紹介。俺には甘くないけど…楽しい。下野さんには感謝してます、ホント。

2013年4月6日 永遠プレッシャー個別握手会

俺「よっ!生誕ぶり!」
下「おー!」
俺「(ヘッドフォンさして)これ」 ※Google+でアップしてた写真とお揃いのヘッドホン
下「えー!なんでだよー!」
俺「だってユニオンジャック、ヘッドフォンでググったら残量1で」
下「えーやだー」
下「わたし他のかうわーw
俺「ちょなんでだよw」

2013年4月7日 永遠プレッシャー個別握手会

俺「進級だよね、中3」
下「そーなの」
俺「好きな科目とかあんの?」
下「ない」
俺「ねーのかよw」
下「じゃああるの?
俺「ないw」
下「ほらねw」

2013年4月20日 永遠プレッシャー個別握手会

俺「しなもん推してから運気急上昇で」
下「ん?」
俺「武道館さ、三列目w」
下「前から?」
俺「もちろん」
下「おーおめでとう」
俺「で、モノは相談なんだが、好きなサイの色とかある?」
下「えー、ない」
俺「えええ本当に?」
下「うん、ない」
俺「今テキトーに決めちゃおうぜw」
下「でもね、何を基準に好きというかよくわかんないんだよー
俺「そっか、じゃあ、適当に何色かド派手にふるわ、あと!めっちゃ名前呼びまくるから!」
下「あ!うれしいそれ!よろしくね!」

2013年5月5日 スキ!スキ!スキップ!個別

俺「あ、友達がやってるネタなんだけどさ、いろはすあるじゃん、りんごとみかん、どっち好き?」
下「普通の水」
俺「ん?あの味ついてないただの水?」
下「そう、水に味がついてるとか意味分かんない

2013年5月5日 スキ!スキ!スキップ!個別

俺「もし覚えてたらでいいんだけど、百貨店でお母さんが、食べる順番がフランス人だかフランス料理だか、なんか言ってたじゃん、あれどゆこと?」
下「あー、1品ずつ食べるってこと」
俺「あ、俺も俺もw一緒だw」
下「え?そうなの?順番とかこだわりある?」
俺「え?なにそれ、順番まで決まってんの??」

(即ループ)

俺「さっきの続きだけどさ、例えばさ、ここに、とんかつ定食があります、どうやって食べるの?」
下「それはとんかつ定食の内容にもよる」
俺「え、じゃあ、ごはん、とんかつ、キャベツ、味噌汁、漬物だったらどうよ」
下「 えーと、まず、漬物は食べません
俺「(爆笑)で?」
下「キャベツ、味噌汁、とんかつ、ごはん、かな」

2013年6月2日 さよならクロール個別

俺「最近さ、しなもん、痩せた?」
下「んー、よくわかんない」
俺「なんかね、最近さ、顔まわりがしゅっとしてきた気がする」
下「あー、そう?(微妙にドヤ顔」
下「ていうかさ」
俺「ん?」
下「あなたも痩せなきゃw
俺「無理w」

2013年6月2日 さよならクロール個別

65枚まとめ出しの後の握手

俺「さっきは長々とありがとね。おつかれさまでした」
下「いいえーどうも」
俺「実はさ、さっきまとめ出ししてるとき、トイレに行きたくて行きたくてしょうがなかったw」
下「なんでやねん!!そういうのは先に済ませといて!!
俺「お、おぅ・・・今度から気をつけるねw」

The post 下野さんの握手対応について appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.

総選挙ミュージアムに行ってきた&山手線でしなもん発見

総選挙の投票を締めきった午後に秋葉原でやっている総選挙ミュージアムに行ってきました。

正直、しなもんの選挙ポスターが欲しかっただけなんですけどね(笑)。あの選挙ポスターには個人的な思い入れもありまして。スススの個別のときに、由貴ちゃんがドヤ顔でいい放ったんですよ。「選挙ポスターは自信ある!楽しみにしてて!」って。ぶっちゃけ、自信があるったって、そんなすごいものがでてくるわけが(ryとか思ってたら、本当にすげえものが出てきちゃったもんだから…なんかあの選挙ポスターは俺にとってすごく特別なもののような気がしてます。

なので…あのポスターはどうしてもいろんな方に見てほしいので…スキャンしてどーん!

くぅぅぅぅぅぅ、かわいい(結局はそれ)。去年の写真もかわいかったと思うけど、なんか意志の強さというかりりしさも加わって、すごくいい表情してるなあと思います。そしてなにより秀逸なのはコピー。「そろそろ推してみる?」なんてなんていう上から目線w上から下野w表情といいゾクゾクします。

あ、ただのドMなんであまり気にしないでください 笑っ。

さてさて、総選挙ミュージアム、個人的には、しなもんのポスターと数名のお気に入りのメンバーのポスターを見るだけでお腹いっぱいかな。展示品はいろいろ置いてあったけど、さほど、高まりはしませんでした。

でも、観覧者だけが参加できるものは参加してきました。

その1:総選挙の予想

06 - 1

字が汚いのは仕様なので突っ込まないでください。こんな字でファンレターをせっせと送ってる俺って一体ry

一応、フューチャーガールズのセンター予想は森保さん、ネクストは宮脇さん、アンダーははるっぴ…そして選抜メンバーセンター、総選挙第一位の予想は…下野由貴!!

ぶっちゃけ半年前から指原さんの1位は予想してましたけど、マジレスしてなんのトクがwこういうところは推しメンの名前をとりあえず書いておけばいいんです。なんかの指標になる可能性だってゼロじゃないんだしw

運営「おお!下野が一位って予想するファンもいるんだ!これは2ndの選抜に・・・」

はい、そんなことはありえません。ありえないけどさ、推しメンにセンターに立ってほしいというのは業ですな、業。

その2:てるてる坊主

梅雨時ですしね、日産スタジアムでのイベントが晴れますようにというてるてる坊主を作るなんてのがありました。みんな推しメンへのメッセージを添えてるので、俺も、ここは一発。どうせなら書ける面積を広くしようと、わざと不恰好なてるてる坊主を作って…

06 - 1 (1)

まあ、割と、しなもんだの下野由貴だのいう文字が目立つように(今思えば微妙w)作りまして、目立ちやすいポジションを見つけて飾っておきました。大島さんのファンや指原さんのファンが作ったてるてる坊主を押し退けてw

まあ・・・悪あがき以外の何物でもないですが、推しメンの名前を少しでも売りたいというその衝動に素直になって、総選挙ミュージアムをあとにした俺が次にしたことは。

山手線の中吊り広告の捕獲。

ここは元鉄ヲタですから、どの編成がどの運用に入ってるかをツイッターでサクっと情報収集してスマートに捕獲する予定が…。

全然ツイートされてねえ(^_^;)

内回りの運用に入っているのは間違いなさそうなので、とりあえず、秋葉原から内回りに乗りながら探そうかとホームに向かったら。

僥倖!!まさかの一発ツモw

あとは、しなもんどこおおおおおおおおおと心の中で呟きながら、車内を回遊魚(キャパキャパキャパキャパキャパシティ)。

07 - 1

いたああああああああああ!それも、ちょりもんとは超俺トク!

そんなわけで、総選挙、ボチボチがんばった自分へのご褒美は回収してきたという他愛のないお話でした。

The post 総選挙ミュージアムに行ってきた&山手線でしなもん発見 appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.

総選挙ひとり反省会

多分、多くの人は笑うだろうけど、僕自身、結構、真面目に下野さんを総選挙でランクインさせたいと思っていた。とは言え、既婚子持ちのサラリーマン。僕が投じた票数は171票。こんなんでランクインさせたいとか、おそらく、指原さん推し界隈に言おうものなら鼻で笑われるだろう。

それでも一応、僕には2つ目標があった。これなら戦えるだろうという現実的な目標が。

・投票券つき劇場盤で1部でも多く完売を出すこと
・その完売で確保した実弾を全て速報にぶちこんで速報にランクインさせる

完売については…出来過ぎ。4次完売は意外すぎた。

僕の想定は、こうだった。4次で完売枠が1つくらい出れば、あとは名付けて「完売枠が出れば下野さんを3推し4推しくらいにしている人たちの気持ちが焦って少し多めにぶっこんで他の枠はすんなり売り切れるだろう」戦法(長すぎる)で大勝利だぜ!

なので、自分の買い目は、某月某日某部下野さんにドッカ~ンと注ぎ込み、ぐぐたすや地下でもそんな呼びかけをした。そのくらいのことしかできないもんなあと思いながらも、名案すぎる名案に我ながら湧いたのだが。

結果的には、その某月某日某部以外もバッコバコ売れて…めでたく4次完売。僕の手元には某月某日某部の握手券が山積みになって、下野さん本人にも「なんでそんな買い方したの?」と握手会で呆れられる始末。

ま、僕が何をしたというわけではないけれど、まずは目標はクリア。うっしっし。

そして次の目標は…そんな形で得た実弾4000発を、速報に集中させて名前だけでも!!そんな思いはあっても、僕自身、何をどうすりゃいいのかよくわからないから、ちょっと煽り動画なんか作ってみた。そしたら地下で何人かに褒められて嬉しかった←

だから、ダメなの!!どうも完売の件といい僕の今年の選挙は自己満足しか追求していない。こういうヲタがいると選挙なんかロクに戦えないのである。そして、結果、どういうことになったのかというと。

目標設定は決して風呂敷ではなかったのに、達成できず。

「いやいや風呂敷でしょ、お前ホントにアホだな、死ねばいいのに」っていう声が、延岡や杉並や川崎のほうから聞こえて来そうな気がしますが(注:私怨ではありません)、一応、数字を出してみます。

速報で4000票を集めたメンバー(≒38位以下)に限って、握手会の部数に対して、どのくらいの実弾が放り込まれたかの平均を出してみたところ、実弾投下率の平均は52%。表を見てもらったほうが早いすね。

4000票の52%にあたる2080票。64位の木本さんのところが2274票。別にそんな風呂敷でもない数字。逆に言えば木本さんの2274票は、下野さんの劇場盤の売上想定枚数からすれば約56%。

くおおおおおおおおおおおお!!おしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!

まだ風呂敷だと石やオナニーし終わったあとのティッシュとか投げつけられそうだけど、まあ、いいや。決して、非現実な目標ではなかったということにしてください(泣き寝入り)。

その上で、この数字が何を物語ってるかが大事。例えば、注目したいのが、木下有希子さんと山下ゆかりさん。彼女たちは下野さんと同じで8部を売り切っていて…もっと言えば、下野さんのほうが、完売する速度は早かった。

僕は彼女たちの名前を、今、はじめて知りました。僕が本店やSKEやNMBに異様に興味がないことを差っ引いたとしても、どうなんでしょう。48G内でそんなに下野さんと知名度違うんすかね。多分、そんな大きくは変わらないと思う。

でも、速報にランクインさせられる彼女たちのファンとさせられない僕たち下野推し。彼女のファンたちが何をしていたのだろう。どういう意識を持って選挙に望んでいたのだろう。

一位になった指原さんのヲタさん界隈を研究するよりは、木下さん、山下さん界隈を研究したほうが戦い方は見えるのかも知れない。

おお!!偶然にも、苗字に「下」が!!

というわけで、握手券買って密偵してきます。レーンで情報収集せねば…。

こんなところから、来年の選挙に向けて、準備ようかなと。あと、禁煙2日目です(どや)

来年こそ、速報にぶちこんでやるんだ、俺…。来年もあくまで速報重視ですっ!!

追伸)
さっきのグラフのもう1つの読み方
16部制≒1日4部で、12部くらい売り切っていれば、速報に入る夢が見られるってことなんだろうけど。
それより少ない部数しか持ってないとなると相当の結束と組織力は必要だよね。

The post 総選挙ひとり反省会 appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.

福岡県外からHKTのラジオを楽しむためのあれこれ ~x86 Androidのススメ~

まどかのまどからに下野さんが出演するのも最終日の今日に投稿する記事ではないのですが(笑)、東京都民の俺がHKTのラジオを聞くには…まあ、普通に考えたら、某Tubeで誰ががアップロードしてくれるのを待てばいいのかも知れませんが、どうせだったらリアルタイムに聞きたいです。きっと福岡県外に住んでるHKTのファンはみんな同じ思いだと思います。そこで、聴取方法を再整理したいと思います。

現在、よくある聴取方法はこんなところかと。Androidを使う方法とiPhoneを使う方法、そしてPCを使って有料アプリを購入する方法が挙げられます。

  • Androidのスマートフォンやタブレットの場合
    razikoを使って聞く。これが他の何よりもわかりやすく最短ルート。アンドロイドの端末にradikoをインストールしてrazdikoをインストールすれば環境の出来上がり。もう少し、有料の機能拡張を買えば、予約録音やMP3への変換も可能というかなり無敵の環境が作れます。デメリットがない方法。
  • iOS(iPhone/iPad)の場合
    めんどくさいです。まず脱獄してください(笑)。そのうえで、FakeLocationなどのGPSの位置情報を偽装できるような脱獄アプリをインストールします。まどかのまどからみたいな週替り担当だけを聞きたいのなら、別に試用期間で無料で使えますが、そうでなければ、購入しましょう。聴取自体は、偽装した位置情報をベースとしてradikoで聞きます。録音はどうあがいても無理です。そこだけは致命的。
  • Windowsの場合
    ラジオグラバー2を購入するのがてっとり早いですが、割と高額です。エリア外の録音までするとなるとPro版が必要で9800円!これを買うなら、Androidの中華パッドでも買って、そこに環境を作ったほうがマシなレベルだと思いますし、こんなんに9800円も支払うなら、うちの下野の握手券でも買ってやってください(笑)。

という具合に、Android端末を1台用意するのが無敵なのですが、パソコンの場合、もう1つ方法があります。Androidの仮想環境をパソコンに構築して、そこで聞いてしまおうという試みです。結論からいうと、どうも録音した音源をMP3化するところだけは実現できませんが、聴取・録音に関しては問題なく行えます。

VirtualBoxを使って環境を作るので、Windowsにかぎらず、MacやLinuxの環境でも環境は作れると思いますが、ここでは、Windowsを例にして環境構築を紹介します。

  1. VirtualBoxのインストール
    https://www.virtualbox.org/wiki/Downloadsから、VirtualBoxをダウンロードし、機能拡張詰め合わせ(ExtentionPack)もインストールします。どちらもダウンロードしてきたものをそのまま実行するだけで構いません。注意点があるとすれば、VirtualBoxのインストール時にネットワークが一時的に使えなくなります。実際、インストールを開始する前に、以下の様な警告画面が出ますが、インストールが終わるまでの一時的なものなので、気にしないでインストールをつづけましょう。
    WS000004
  2. Androidの起動構成をインポートする
    x86 Androidのイメージファイルはいろいろありますが、イメージファイルによっては、なかなか上手く環境が作れません。なので、もうここは、動く実績のある仮想マシン(ova)をインポートするのが手っ取り早いです。このovaファイルをダウンロードし、ダブルクリックで実行します。
    WS000015
    実行すると上記のような画面がでてきます。名前はわかりやすいのに変更しましょう。あとは、ゲストOSのタイプは環境によって変えたほうがよさそうです。デフォルトでは64bitになっていますが、32bit環境であれば、Linux 2.6に値を変えます。
    WS000020
    こんな感じにします。そしてインポートを実行しますと…仮想マシンが出来上がります。
    WS000017
    早速起動したいところですが、設定変更をします。仮想マシンを選択した状態で、設定のアイコンを押下し、システムの設定を見直します。
    WS000018
    メモリはざっくり1024MBにしました。1GBですな。そんなにいらないとは思いますが、割り当てて損はないと思います。あと重要なのは、機能拡張のところにある「絶対領域」…じゃなくて「絶対座標指定のデバイスの有効化」ここのチェックを外しましょう。外さないと、起動してからポインタがどこにあるのか見えなくなってしまいます。
    WS000019
    ビデオメモリの値も変えます。なんとなく64MBにしてみました(笑)。
  3. x86 Androidの起動
    x86 Android1
    起動画面です。普通にエンターキー押してください。
    x86 Android2 x86 Android3
    起動画面です。まあ、硬派に英語で進めてもいいんですが、日本語に設定します。
    x86 Android4
    まずは、時間の設定です。時差だけ設定出来ればまあ問題ないと思いますが一応設定例を。
    x86 Android5
    次はGoogleアカウントの設定です。これはGmailやGoogle+で使っているアカウントを入れましょう。
    x86 Android7
    Googleバックアップは…俺は使わない設定にしました。
    x86 Android8
    次は位置情報ですが、これは使いますので、チェックを入れたままにします。
    x86 Android9
    次に名前を聞かれますが…本名丸出しなので、スクリーンショットは自重。名前を設定すると設定完了です。
    x86 Android11x86 Android12
    起動しました。
  4. まずやっておきたい設定について
    実はこの子、厄介なことがありまして、仮想マシンとしてスリープすると、画面のロック解除ができないので、そこの設定を見直します。また、自動的に画面が回転されるのもなんかウザいので、設定を変えておきましょう。
    x86 Android13
    設定→ディスプレイ→画面の自動回転のチェックを外し、スリープを常時点灯にします。
    あとradikoを使うにあたって、擬似ロケーションの許可を禁止します。設定→開発者向けオプション→擬似ロケーションを許可のチェックを外します。
  5. アプリの更新とインストール。
    x86 Android14
    Playストアを起動して、画面右上の↓みたいなアイコンを押下します。
    x86 Android15
    インストールされているアプリが一覧表示されて、画面左側にアップデートのあるアプリが表示されます。このうち、今回の環境構築で必要なのは、ES ファイルエクスプローラー(?)、Fake GPS location、Superuserの3種類です。Google+やYoutubeはスルーしてもいいです。
    この3つのソフトをアップデートするのですが、こんな画面が出てきたら、「あとで行う」を選びましょう。そうでないと勝手に更新がかかるので、動く環境も動かなくなる可能性があるためです。
    x86 Android16
    3本のアプリの更新が終わったら、虫眼鏡アイコンから、radikoとrazikoをインストールします。
  6. 仕上げ
    ここまで来たらあと少しです。まずは、Fake GPS locationを起動します。
    起動後虫眼鏡アイコンを押下して、fukuokaと入力してみましょう。
    x86 Android19
    入力すると、福岡にピンがささってるので、このままset locationボタンを押します。
    x86 Android20
    次はradikoを起動します。起動後下記の画面が開きますが、なにも設定を変えずにOKを押します。
    x86 Android21
    福岡の放送局きたあああああああああああああああああああ
    x86 Android22
    この状態でradikoを聞くこともできるんだけど、そのまま、今度はrazikoを起動します。
    x86 Android23
    東京には興味が無いので…設定を変えます。
    x86 Android24
    先にバッファ時間を15秒に設定しちゃいましょう。そうするとほぼリアルタイムで聴けます。設定が終わったらエリア指定。
    x86 Android25
    九州を選んでクリックして福岡を選ぶと、福岡の放送局を受信できるようになります。録音したい場合は、Playストアから機能拡張をインストールしましょう。

という感じで、手順に起こすと何かとめんどくさそうにも見えますが、設定してしまえば、あとは簡単です。ぜひぜひお試しあれ。

不明な点などございましたら遠慮なくコメントください。

The post 福岡県外からHKTのラジオを楽しむためのあれこれ ~x86 Androidのススメ~ appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.

太鼓持ちアイドル、下野由貴(笑) 「6月4日 FM FUKUOKA まどかのまどから」

下野さんがまどかのまどからの週替り担当をして2日目。今回も下野節全開!

まとめようにもおもしろすぎるので引用部分が多いですが…お付き合いください。

森保「声がきれいなしなもん!」
下野「ありがとう、なんで?」
森保「あのね、なんかね、昨日の放送聞いたら、すごいなんか声キレイだなって思った
下野「ホントに?放送部が出てきてるのかな」
森保「そうそう効果だよ、3ヶ月だけどw」
下野「3ヶ月の効果が出てるのかな~w」
森保「いやね、ホントに好きなの!しなもんの声が」
下野「ホントに?あ、でもさくらからも言われたことがある」
森保「ホント?」
下野「歌の声が好きって」
森保「そう、好き!なんかね女の子らしい」
下野「ホントに?性格とか女の子じゃないけどねー」
森保「バリバリ男の子ですけど」

森保さんは、本当になんていうんだろ、下野推しのツボをうまくつつく褒め方してくれるなあ(笑)。しなもんの声の可愛さは本当にガチだと思います。マジで本当にいい武器。歌の声がかわいいというと、咄嗟に、Glory Daysや、レジェンドでアンダーでやった「ハート型ウイルス」が脳裏をかすめます。声量は決してあるほうじゃないけど、その分、歌声もすごく可愛らしいし、胸がきゅんきゅんするわけですよ。ホントに!!

森保「しなもんはね、なんかある?そういう好きな教科とか」
下野「好きなの、最近はですね、学校だと理科が好きです」
森保「おお、なんでなんで?」
下野「あのね、内容とかはね、わかんないんだけど、先生が面白いんです」
森保「あー教え方とかね」
下野「冗談交じりに言ってくれたりとか、あと、実験で自分の財布使ったりとかしてる」
森保「ええええすごーい」
下野「なんか、重さ・・・かな、かなんかのなんか授業のときに」
森保「実験?」
下野「重さが重いほうが落ちるときに速さが速いみたいやつがあって自分の財布を使ってくれたりとか」
森保「えええ斬新な感じですね、結構」
下野「中身も教えてくれましたよw」

前、握手会で聞いたときは、「好きな教科はない」って言ってたけど、まだ新学期始まる前だったからな。いい先生に巡り会えたようで、おじさん、一安心です。

森保「勉強はできるほうなの?」
下野「あのねー、やればできる!

まあ…若干、調子に乗ってるような気もしますが、でも、相当、頭はいいほうだよね、下野さん。記憶力もかなりいいほうだし(握手会の会話とか覚えてくれてるし)、日頃のMCの回しなんかを見てるとそれを実感します。

下野「英語、逆に苦手だわ」

よおおおおし、おじさん、今度握手会で英語教えちゃうぞぉ!これでも英検準1級所持者(どや)

下野「私のお父さんはですね…まどか推しでございます!いえい!」
下野「ありがとうございまーすw」
森保「ありがとうございます」
下野「ありがとうございます」
森保「ごちそうさまです」
下野「wいただきましたー」
森保「いやー、ねえw」
下野「そうなんですよ、握手会も行ってらっしゃって」
森保「そうなんですー、なんか誰かと連番されたという話を聞きましたが」
下野「会社の方と」
森保「会社の方と連番してなんか何枚出しかね、してくださったんですよね」
下野「そうなの、どう?うちのお父さんの印象はどうでした?まどか」
森保「すごいなんか、堅実そうな方で、すごいお固いイメージがあったんですけど、話してみたら超フレンドリーで優しかったです」
下野「ていうか、あのあと、家に帰ってきてデレデレでしたよ」
森保「ホントですか?」
下野「完璧釣られて帰って来ました」
森保「良かったです」
下野「しかもそのまどかの対応がすごい良かったよっていうのを私に自慢してくるんですよ」
森保「w娘はと?w」
下野「そう、まどかはね、最後まで手をとってバイバイって言ってくれたんだよ、お前もちゃんとしろよって言われちゃったw」
森保「wwwそんなことないですよねwしなもんはしなもんなりのね」
下野「ありがとう、言ってやってくださいよ、お父さんに」
森保「素の、素の対応が見られる、しなもんの握手、私、大好きなんですよ、しなもんの握手。おもしろすぎるんで、ちょっと是非行ってみてください」
下野「ありがとう、来てくださいね!」

鉄板のしなもんパパ…(笑)。つーか、「お前もちゃんとしろよ」ってwww

でもね、お義父さま、ご安心ください。割と由貴さん、お見送り、丁寧ですよ。剥がされてからも、会話が切れそうだったら続けてくれるし。そりゃあね、森保さんと比べたら、なんていうか、甘い感じはしないですけどw、でも、そこがまた下野さんの魅力なんですよ!

森保「山あり谷ありの人生、安定している人生、どっちがいいですか」
下野「おおっ」
森保「これ悩みどころですね」
下野「悩みだな~」
森保「これ結構思い議題来ましたよ」
下野「重いね。得意よ

駄目だ、キレキレだ、この日の下野さん。おもしろすぎるwww

森保「だってなんかさー、そのなんていうのキャラとかもさ、その安定した芸能生活を送りたいからとか」
下野「wやめて~」
森保「みたいなことずっと言ってるじゃん」
下野「アイドルらしからぬ発言」
森保「そうアイドルらしからぬ、ホントにもうね~。でもね、まあね~」
下野「まあね~」
森保「うん。そっかそっか」
下野「山あり谷あり、まあ、安定している人生てなかなかないですからね」
森保「なかなかないよ」
下野「本当に人生って山あり谷ありだと思いますよ」
森保「実際はね」
下野「多分辛いと言っても、今がイチバン、がんばりどきなんじゃないかなと」
森保「あ~、なんか言った、しなもん」
下野「あれ?なんか言ったっけ?」
森保「しなもん、恐るべし才能ですよ」
下野「w」
森保「レギュラー入れますかレギュラー」
下野「お願いします!」
森保「それではここで私達の曲を聞いてください」
下野「HKT48で」
森保・下野「今がイチバン」

「唐揚げはガチ」に引き続き、なんという茶番臭ぷんぷんの曲紹介w話してる内容は、15歳とは思えぬ大人なトークから、急に茶番に切り返すスキル(ま、作家さんの力?w)…純粋におもしろいと思います。

下野「逆に1回しかしない(Google+の更新)と心配なはずなのに
森保「wホントですよね逆に」
下野「まーちゃん、暇になったんですか?」
森保「暇になったって言うかね、あの一回、夕方かなんかに更新してみたんですよ。コメントが500埋まるかなって心配で」
下野「すごい。500件埋まるかなって心配なのがすごい
森保「いやいや…いやいや」
下野「w」
森保「そういうつもりじゃなく」
森保・下野「www」
森保「本当にしなもんはおもしろいですね」

さりげなく嫌味というかネガティブな愚痴ぶっこむのやめてくださいwまーちゃんも困ってるじゃんwwwホントに下野さん、おもしろいなあ。

つーか、なんだよ、わかってんじゃねえかwええと、下野さん、マジでいつも心配です(笑)。23時あたりにやきもきやきもきしてます、いつも。ここはですね、是非、朝と夕方も定期的に更新してくださるとですね…

森保「しなもんはどっち派ですか?夜、一回だけ?」
下野「私はですね…どうなんだろ、あの、気分にもよって違うかな」

出た。「気分にもよるかな」。握手会でもたびたび言われますこれw

下野「さすが観察眼の森保!」
森保「まぁまぁまぁ」
下野・森保「w」
森保「いいね、持ち上げるのうまいですね、しなもん」
下野「ありがとう、太鼓持ち」
森保「太鼓持ちアイドル」
下野「太鼓持ちアイドルでいけるかな

いいと思いますよ!是非、それで行きましょう!!

なんていうか…多分、下野さんの握手に通ってる人は、わかると思いますが…握手会のテンションと似た感じでここまで2回、まどからを楽しんでいる様子が伺えます。良い感じで素が出てて、森保さんとの相性もバッチリ。やっぱり、まどもんはガチだと俺は思いますよ(笑)

はやいもので、今日で残り2回…どんな絡みをみせてくれるか、本当に楽しみです。

The post 太鼓持ちアイドル、下野由貴(笑) 「6月4日 FM FUKUOKA まどかのまどから」 appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.

研究生と下野さんの関係

03 - 1 (1)今朝、2期研究生のなおぽんこと岡本尚子さんが下野さんの写真をあげてくれていた。下野さんが着ているTシャツの文字を読むと、おそらく、こう書いてあるのだろう。

give the devil his due」…どんなに取り柄がない(気に食わない)相手でも公平にするという意味だ。ちょっと大げさに意訳すれば、「みんなにあまいしなもん」に通じるような、通じないような(笑)。そんなことを知って買ったTシャツなのかどうかは知りませんが(笑)、結果的に見れば、なんかおもしろいなあと思っただけ。

それはともかく、研究生とチームHの関係については、ファンの間でもいろいろ言われがちなテーマだし、メンバーたちもいろいろ気にしてるんだろうけど(前、宮脇さんが熱くぐぐたすで語ってましたな)、下野さんは、研究生ともいい関係を築いているんじゃないのかなあ。昨日の夕方にも、おかぱんこと岡田栞菜さんが下野さんの写真をあげていたり渕上さんにスチームクリームをあげたりしていたのは記憶にあたらしいところ。

ちょっと前に遡れば研究生のコメント欄でいろいろ遊んでたりもしてたっけ。

もちろん、そういう関係は下野さん以外のチームHのメンバーもそれぞれいろいろ築きあげているんだと思うから、こういう流れで、しなもんがスゴいとか言うつもりは全くないんだけど、なんだろ、こういう下野さんの一面に対して、光が当たってるようで(俺らみたいな既存のファンは当然知ってる)、でも、光なんか特に当たってない(ファン以外は下野さんのこういう話を知らない)という、非常に複雑な気持ちだったりします。もどかしい。ヤキモキする。

例えば、武道館のHKT単独コンサートで、下野さんと熊沢さんが研究生にやさしい言葉をかけたということが、研究生のパーティ公演で語られているのだけど(草場愛さんによって)、こういうエピソードが、ファンの内側だけでしか盛り上がれないというのは、当たり前だと言えば当たり前だけど、正直、さみしい。

いろいろ思うところはあるけれど、でも、こうして、後輩ともコミュニケーションを取って、慕われてる下野さんを俺は誇りに思う。って、俺は下野さんの何者でもないからなんかエラソーで適切な表現ではないのかも知れないけれど。

でも、やっぱり、推しメンがこうして後輩に慕われているのを見るのはすごく嬉しい。それだけは間違いない。

うまくまとまらなくてごめんなさいm(__)m

The post 研究生と下野さんの関係 appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.

まどかのまどからに下野さん降臨っ!! 「6月3日 FM FUKUOKA まどかのまどから」

うおおおおおおおお!!待ち焦がれたぜえええええ!!

FM FUKUOKAの「HKT48 渡辺通一丁目FMまどか まどかのまどから」の今週の週替り担当は、我らが下野さん。もうね、俺、下野さんの何が一番好きかって、声なんですよ(照)。ぶっちゃけ、「ゆきはるのそろそろ私を推さないと」が暫く放置状態なので、ラジオまだああああああああああああああというフラストレーションが少し溜まってきたところで、いよいよ、「まどかのまどから」。

森保さんと下野さんの関係性って去年あるあるYYに一緒に出てたときから感じてたけど、すごく爽やかだと思うんだよね。落ち着いた感じがするというか。そして、そこに微かに漂うインテリジェンス(盛り過ぎ?w)。ラジオのコンビとしては、俺は、HKTで一番いい組み合わせだと思ってます。まあ…2推しをしいて挙げるなら森保さんだったりするフィルタはバンバン効いてますけどw

さて、そんな俺の与太話はともかく、「まどかのまどから」の内容へ。気になった会話をピックアップしていきます。

森保「しなもんはどんな子かなーというと、んーなんだろう、知れば知るほどおもしろい!
下野「本当に!?嬉しい!」

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおまどか様あああああああああああああ!!よくおっしゃってくださいました!!そう!!そうなんですよ!!下野ヲタのお気持ちをよくわかっていらっしゃる!!

森保「なんていうんだろうな、うーん、すごいネガティブで」
下野「言わないで~」

うおおおおおおおお!!言わないで~~のトーンが可愛すぎる!可愛すぎてキュンとする!!

下野「そうですね、まどかだから、ネガティブなことを相談とかできるのかな」
森保「あー、うれしい、それは」
下野「たぶん、私のネガティブな部分を一番知っているのはまどかですね」
森保「あー、ホントですか」
下野「(笑)はい」
森保「そう結構ねー結構スゴい」
下野「お悩み相談はまどかにしてます、ずっと」
森保「ホテルとか一緒に泊まったときとか」
下野「ははは」
森保「いっつも夜遅くまでね」
下野「夜になると私のテンションはネガティブな方向に入りますから」
森保「(笑)そうなんですよね」

いいなあ…まどか。俺も仲間に混ざりたい←

森保「部活とかなんかやった?しなもんは」
下野「私はですねー、放送部を3ヶ月ほどやってましたね」
森保「3ヶ月w3年じゃなくて3ヶ月」
下野「3ヶ月やってました」

放送部だったことが縁でマネージャーさんに放送部やらないと言われて、今の「推さないと」の流れだと思っているんだけど、3ヶ月だったんだ(笑)。まあ、でも、ラジオの適性、ホントに高いと思うよ。声も聞き取りやすいし、コメント力も生きてると思うし。

森保「今日もね、その放送部の意地をですね見せつけてくださいよ」
下野「いやあ、ハードルを上げないでくださいよ、森保さん」

最近、公演のMCで智代梨のことを「智代梨さん」とか呼ぶこと多いけど、なんか、あれ、好きなんだよねw

森保「梅雨、はじまって結構間もない感じですよね」
下野「そうです、この間、もう梅雨入りしちゃった感じですよね」
森保「この間ですよね」
下野「早いらしいほうですよ」
森保「あー、梅雨入りがでしょう」
下野「なんか3番めかな、今までに3番めに早いとかニュースでやってました」
森保「そうなんだ」
下野「関東かな、関東が」
森保「関東が?ふーん」

さすが読売新聞の常識テスト1位様と3位様やでw見よ、この時事ネタも完璧に扱えるインテリジェンス(笑)。ていうか関東に住んでいながらなんですが梅雨入りしたことすら知らないダメなおっさんなので、一応、ググって見たら…マジで三番目に梅雨入りしてました

下野「運転手さん、神対応ですね」
森保「すごいですね」
下野「まどかも神対応で」
森保「私も神対応しましたよ」
下野「はいw」
森保「しなもんはどうなの?」
下野「え?w」
森保「握手会とかでさ、ファンの方と、ハイタッチとかでさ、どうなの?神対応なの?」
下野「え、わたしは、自分は、素でやってるつもり」
森保「あー、自然な感じ?」
下野「すごい自然だと思うけど、それがファンの人にとって神なのか塩なのかっていうことですね」
森保「確かにねー、なんかたくさん来てくださってたりする方とかは自然でさ、素のほうが楽しめる気がするじゃん」
下野「でも割とはじめての人もタメ口だったりするから」
森保「私も結構タメ口かもしれない」

思い当たるフシがいっぱいありすぎて辛い(笑)。この間の日曜日も下野さんのところに行って来ましたが(実は森保さんのところにもw)、2人の対応、俺は本当に好きですね。ただ、その自然な感じも、2人で全然違うのがまたおもしろくて。

まだ書いてない握手会レポで書こうと思うんだけど、俺、いつも、下野さんのとこ行くときにTシャツを作って行くんですよ。森保さんには申し訳ないけど、森保さんのところにも同じ恰好で行くわけなんですが。そのTシャツに対する2人の反応の違いがおもしろい。

森保さんの場合「もー、本当に下野のこと好きなんだねっ!」
はい、見透かされてます(笑)。

下野さんの場合「なんでそんなの作ってんの?w」
最初のうちは、結構、喜んでくれてたんだけど最近はこんなんばかりです(笑)。でも、これが塩だと思うのは、何か間違ってるような気がするのです。

森保さんと下野さんは、どちらも素でありながら、好対照な対応ではあるけれど、俺にとってはどっちもありがたいのは間違いないし、そういう下野さんの素の対応が好きだから、下野さんの握手券を買い漁るわけですな。でも、俺は知ってます。他の人には、ちゃーんと作ってきたものに対して素直に喜んでる姿も。悔しく思うときが全くないかといえばウソになりますが、どちらも素の下野さんだと思うから、あまり、気にしないようにしてます。むしろ、ハードルを毎回あげてもらってありがたい…という話はまた今度しましょうかね。

ラジオに話を戻します。

森保「心はいっぱいになってきたけどお腹すいてきたね」
下野「お腹すいてきちゃったー」
森保「なんかたべたい」
下野「今日、私、お昼、唐揚げ食べました」
森保「あー、ホントに」
下野「唐揚げ…」
森保・下野「え?」 ※この時点で怪しいとは思ったw
森保「唐揚げ?ガチなやつ?」
下野「ガチです!唐揚げはガチです!!
森保「バラエティ班こわいw」
下野「ガチです!」
森保「おそるべしw」
下野「唐揚げ?唐揚げ?唐揚げ?」
森保「それではここで私たちの曲を聞いてください。」
下野「HKT48で」
森保・下野「”片思いの唐揚げ”」

ヤバイ。いい意味での台本的な茶番臭、すごく好きです(笑)。下野さんが唐揚げがガチだなんて初耳だし、きっと茶番だと思うんだけど…今度の握手会で確認してみようかな。なんとなく「あれは台本」ってバッサリいかれそうな気がしてるけど、マジで唐揚げがガチなら…話が弾みそう。俺の大好物はなんてたって唐揚げですからw

森保「HKT48は3期生を募集中です」
下野「おー3期生」
森保「募集してまーす、楽しみですね」
下野「楽しみですね」
森保「どんな子が入ってくるんだろう」
下野「そうですね、それも楽しみですね…そうですね…”私たちと一緒に夢を追いかけてみませんか?“」
爆笑
森保「熱いね」
下野「熱い」
森保「こんなちょっと変な先輩もいるんですけど」
下野「なんでw」
森保「たくさんの応募待ってます」

うわwww熱血wwwそれより、下野さんのホンキの笑い声ってはじめて聞いたかも。結構、豪快な笑い方するんだね、すげえ貴重かも。下野推し、必聴です!

とにかくまあ…待ち焦がれた、森保さんと下野さんの組み合わせの「まどかのまどから」。これ、本当にすごくステキな内容になっていると思うので、森保さんや下野さんのファンだけでなく、いろんな人が聞いてくれると嬉しい限りです。

福岡県外からの視聴方法については…別途記事に起こしますね。

The post まどかのまどからに下野さん降臨っ!! 「6月3日 FM FUKUOKA まどかのまどから」 appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.