「ラーメン」カテゴリーアーカイブ

ラーメンな話

HKT48にハマって福岡に遠征したのは、前回の公演で7回目。意外と少ないんです。凡なんです(笑)。

ぶっちゃけ、握手会やコンサートよりは、公演のほうが楽しいと思うので、公演に行く機会を増やしたいなあと思うし、多分、妻子がいなければ、もう1年前には福岡に引っ越しているんじゃないかと思うんだけど、それは、まあ、しても仕方のない話。

どうも、握手会は当面、控えざるを得ない事情もできたので(土日に家を開けられない!)、その分、平日に遠征の機会を増やそうとか思っているんですが…。会社の人にこのブログ見つかったらさあ大変だぜ、この状況(苦笑)。来月から復職するのにこんな野望抱いてるとか、いささかよろしくないですよねえ…。

でも、遠征したいんだもん!!

さて、そんな7回目の遠征で、やっと、好みのラーメンに出会いました(笑)。

今まで、正直なところ、福岡のご飯はおいしいと思うけど、「ラーメンは言うほどでもなくね?」ってずっと思ってました。同じ麺類なら、うどんのほうがおいしいんじゃないかとか。

で、別に、俺、ラーメンマニアってわけじゃないんですけど、昔、鉄ヲタだったときに、一応、いろんなラーメンに出会って来てるんですね。電車で旅行した先でラーメンを食べるって感じで。徳島とか和歌山のとんこつ醤油がいちばん好きなんだけど、これまで、出会った最高のラーメンは、なんと、意外なことに、岩手県(笑)。岩手県宮古市にある、多良福(たらふく)っていうお店の、ラーメンっていうか、いわゆる中華そばが、めちゃくちゃうまいんですよ。魚介出汁のあっさりしたスープが、器スレスレまで入っていて、クソうまいんです。

東日本大震災のとき、まっさきに、気になったのが、多良福のことだったんですが、営業も再開されたそうで、ものすごく嬉しいんですが…あ、福岡で出会ったラーメンの話ですよね。忘れてました(笑)。

30日のレジェンドを見終わって、頭の中には、行ってみたいラーメンのお店が何軒かあったんですが、ぶっちゃけ、体力は限界に近いし、あまり遠出するのもアレだよなあと思って、宿泊していたホテルの向かいにあるラーメン屋でいっかwとか、妙な妥協をしたら…

大当たりっ!!

30 - 1ていうか、期待してなかったから、写真撮る前に普通に食ってるしこれ。

呉服町にある「博多っ子ラーメン」ってお店です。なんか店名がアレだなあとか思うんだけどさ。

まず、まあ、安い!チャーハンとのセットで750円は大変ありがたいです。で、チャーハンはチャーハンで普通においしいんだけど、肝心なラーメンはというと…。

すごくあっさりしているんだけど、いろんなダシが効いてるのがよくわかる。んでもって、とんこつのクセもすごく感じるという…なんともおいしいラーメンで。店内はとんこつの香りをプンプン漂わせてるし、ああ、なんか、福岡でラーメン食ってるんだなあってのを強く実感(笑)。

なんかこう、がっついて食べられる感じがするラーメンが好きな人なんで、本当に、こういう味、大好きなんです。深みがなんとかとか言っちゃうような食べ方は俺には合わないんです。

あ、公演の楽しみ方と一緒だなあ。俺が、下野さんを見てるときって、かわいい、好き、愛してるしかないんだけど、ホント、そんな感じで食えるラーメン(伝わるのか、この表現)。食うことだけに没頭して、スープ飲み干して「うめえ」と浸るそのわかりやすい感じがもうたまらないわけですよ。

しばらく、ここ、遠征したときはマストだなあ…。今まで食べた福岡のラーメンじゃベスト。

と言いつつも、また、他のお店にも足を運びたいなあと思ってます。ああもう、マジで福岡に引っ越したい…。いいなあ福岡県民。

追伸)
30日の昼に、知人に、連れて行ってもらったお店もおいしかったです。
うに丼、3食限定で500円(笑)。ずるいわ、近所にこんな店あったら、毎日通うわw
東京ってホントに食に関しちゃダメダメなんだよなあ。高いわマズイわ…。

The post ラーメンな話 appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.