「じゃんけん」カテゴリーアーカイブ

4年と173日で天下が見える下野じゃんけん(笑)

下野さんのじゃんけんもめでたく100回を迎えた。一応、100回終了時の「手」の傾向は以下のとおり。

ぐー:18 ちょき:43 ぱー:38 その他:1(秋吉ちゃんの変速手)

ちょきやぱーが多いのは、写真や動画の関係もあるんだろう。パーは無条件で明るい表情を作りやすいし、チョキはピースで慣れてるだろうからかわいい表情を作りやすいから、どうしても、チョキやパーの回数が増えるんじゃないかと思う。

だけど、ドMクラスタの住民としてはグーで攻撃する気マンマンの表情もほしいっちゃほしい。

参考資料。

「お前の血は何色だ?」…フッ、愚問だぜ。

下野色!たぶん、純白(震え声)。

さて、100回をクリアしたからには、さらなる高みを目指していただきたいところでして。もちろん、わかりやすい標的はサザエさんじゃんけん。じゃんけんといえば、サザエさんじゃなくて下野さんと日本の国民に知らしめていただきたいっ!

調べてみたところ、サザエさんは1163回(2/9現在)、じゃんけんをしている。

おっと、これは、算数ですな。

問題
フグ田サザエは7日に1度じゃんけんをします。下野由貴は126日間で100回じゃんけんをします。
サザエがこれまでにしてきたじゃんけんは1163回、下野がしてきたじゃんけんが100回のとき、
下野のじゃんけん回数がサザエに追いつくまでに必要な日数を求めよ。

私、文系だからわからないの♪(恋の傾向と対策)

ていうか数学と理科が意味分かんないから中学生のころから私立文系だった俺に算数をやらせるとか、きっとツッコミどころ満載なんだろうな。答え間違ってたら教えて下さい(笑)。


追い付くために必要な日数をxとする。
サザエがx日間でするじゃんけんの回数は1/7*x回。
下野がx日間でするじゃんけんの回数は100/126*x回=50/63*x回。
以上のことから、以下の関係が成り立つ。
1163+1/7x=100+50/63x
右辺左辺を整理して
1063=(50/63-1/7)x めんどくさいので小数にするw
1063=0.65x
x=1538.46
したがって追いつく日数は1538日で1539日で追い越す
やっぱりアカンかったw
小数にすると誤差が出るという指摘をうけて、ちゃんと真面目に。
1063=(287/441)x
468783=287x
x=1633.39
したがって追いつく日数は1634日=4年と174日→閏年考慮して4年と173日
※ぐぐたすで優しく教えてくれた某裏さんありがとうねm(__)m

あれ?思ってたよりかかるな…

ま、でも、モノは考えようで…

1634日≒4年と173日で下野の天下!!

4年で天下統一とかすげーな、おい。

織田信長でさえ稲葉山城を手に入れるのに6年かかってんだぞ!

御屋形様!天下獲りの準備は整っておりまするぞ!!
まあ、その肝心な御屋形様は…

100回目だったと、知っていたら。。。
さっきの投稿だって、もっと気合いを入れた内容にしたのに!!笑
写真だって、ちょっと加工してスペシャルな感じのにしたかもしれないのに!!笑
後悔中です!

ぐぬぬ…爺はちょっぴり悲しいでござるぞ!!
なんか平手政秀殿の気持ちがよくわかるでござるぞ!!
注)平手政秀=信長のうつけな素行を諌めるために切腹したとも言われる武将

ま、でも、なんか、こうやって、ヲタだけでワッショイワッショイ盛り上がって、下野さんは淡々とじゃんけんするこの感じはなんだかんだいって。

ドM得

これからも、マイペースで、じゃんけんを楽しんでもらえたら、嬉しいかな♥

The post 4年と173日で天下が見える下野じゃんけん(笑) appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.

下野さんじゃんけんがもうすぐ100回!!

すげーなー。よく続いてんなー。下野さんじゃんけんの内訳@SkyDrive。

最近、懺悔多いですけど、正直ね、じゃんけんが企画化されることを知ったのは、小倉駅前で便所探してるときでした(苦笑)。あ、遠方枠限定公演を見た帰りに、高速バスに乗るために小倉に来てみたものの、おしっこしたくてしょうがなくて(笑)。

ぶっちゃけ。企画にするほど、インパクトがあるかと聞かれたらなんか違うと思うし、まあ、どうせ、すぐに飽きてしまうんだろうから、企画なんて風呂敷広げずに、思いついたときにじゃんけんすればいいのに。

ま、そんなことを思ってました。長続きするなんて、まーったく思ってませんでした。これっぽっちも。

で。

はじまってみたらはじまってみたで、いろいろ心配に。参加人数増えないなあとか、ここでも何度か書きましたよね。やるからには、なんか数字で認められて欲しいなどというお節介な願望が、俺の中に沸々と。まあ、最近、書いてませんけどね、それは今でも思ってます。割と、参加しやすい企画だと思うんですが、やっぱり参加人数は、ずっと横ばい状態。なんか、下野さんが不憫にも思えてくるんだけど…なんか、それも、余計なお世話じゃないですか。

この気持ちも変わらないけど、企画の主催者は彼女なわけで、じゃんけんがどうあるべきか、どう評価されてほしいかなんて、彼女が決めて、それに相応しい流れになっているんだったら、それでいいのかなって。もっと参加してほしいなあと思うなら、彼女の口から何か言葉が発せられると思うし、別に、現状でいいと思うなら、きっと今まで通りだろうし。

そう、なんかを感じ取るのは、下野さんのお仕事で、俺の推し事とは違います。だから、黙って参加して楽しんでいればいいのかなあって、最近は割りきってます(笑)。

これを俺が歳相応の大人になったというか、ただ、醒めた物分かりのいいおっさんに成り下がったというかは、そこは人それぞれかな(苦笑)。ま、モヤモヤはしてますよ、相変わらずね。それを表に出さなくなっただけというか、なんというか。

そう、じゃんけんに参加するだけの俺ですら、じゃんけんが100回にもなろうとしている今、振り返ってみると、いろいろと考えに変化も出てきました。要するに、それだけ、しなもんがじゃんけんを続けているっていうのはすごいことだと思うんです。

そして…じゃんけんは現在97回。あと3回で100回。

100回記念、どうなるんでしょうね。

たぶん、何事もなかったかのように、普通にじゃんけんしてるのが、下野クオリティな気もしますが(笑)。

ま、でも、個人的には。

なんでじゃんけんなんかを企画にしちゃうんだろうと懐疑的な目で見ていた一人として。

大賛辞を贈りたいなあと思っています。

The post 下野さんじゃんけんがもうすぐ100回!! appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.

あまえんぼうのさんじゅうろくさい(あわてんぼうのサンタクロース的な)

最近、しなもんのじゃんけんにリアルタイムで参加できていない。

なので、当然、いわゆる「あとだし」をすることになる。「ぽん」の結果を見る前に「あとだし」してるんだから、何もズルなんかしてないんだけど、やっぱり、「あとだし」は「あとだし」。

勝ってもズルしてる気にしかならない(笑)

さて、なんでリアルタイムで参加できなくなったのかというと、別に飽きたわけじゃないっすよ。

娘がいつも寝るのが21〜22時。まあ、寝かしつけるために俺もふとんに行くわけですよ。

まあ、あとはわかるな(笑)

冬のふとんの誘惑は異常…。でもしなもんのじゃんけ……zzz

そして目が覚めたときの絶望感といったらもうね、夢精したときの絶望感になんか似てる。

やっちまった…。

別にそんな悪いことでもないとは思うんすよ。寝落ちも夢精も。ただの生理現象みたいなもの。

でも、悪いと思い込んでしまうのは、きっと、自意識なんでしょうな。自意識過剰(笑)。

なんか、いいとしこいたおっさんが、こんな中学生みたいな気分になれるのも。

下野さんじゃんけんのいいところなのかなww

なんか、うすうす気づいてたけど、下野型ウイルスに感染して、どんな症状が起きるのかというと。

ただの中2病(笑)

下野さんは中3。俺は精神的に中2。

下野せんぱああああああああああああああああああああい!!!!

そうなんだよね。俺、なんだかんだで、下野さんに甘えてるんだと思う。

あ、なんか、いい妄想のネタができたところで二度寝しますwおやすみww

The post あまえんぼうのさんじゅうろくさい(あわてんぼうのサンタクロース的な) appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.

Re:Re:「下野さんじゃんけん」についての問題提起

過去に類似の投稿をしています。

いちおう、俺の下野さんのじゃんけんに対するスタンスを先に述べておきますが、上記にあげた記事にも、しつこいくらいに書いてますが、じゃんけんができることは俺は楽しいですが、ただ、実際に参加する人が、フォロワー48000人に対して200人そこそこしかいないのが歯がゆくてしょうがないです。もちろん、じゃんけんをするのは俺ではなく、下野さんだから、俺が歯がゆいとか言うのもおかしな話だけど、歯がゆいものは歯がゆい、だから、これまで、このような記事を書いてきました。

実際、50回を超えてから、下野さんのじゃんけんっていろいろな変化があったと感じています。

  • #51(12/08) 大人数(下野、田中菜、若田部)でわちゃわちゃ感
  • #52(12/09) 文字入れ(じゃんけん・ぱー)←過去にも一度ありましたよね?
  • #53(12/10) 動画でじゃんけん(with 宮脇咲良)
  • #54(12/11) 動画でじゃんけん(with中西智代梨)
  • #55(12/12) 負けたら宿題手伝ってください(実際手伝えないけどさw)
  • #56(12/14) 動画でじゃんけん(with 駒田京伽)
  • #57(12/15) いつも通りのじゃんけん

50回を経て、下野さんのじゃんけんは、もう見て明白。明らかに変わってきたと俺は思います。日々、飽きさせないような工夫が感じて取れます。

ていうか、ぶっちゃけ。
絶対なんか記事&コメント欄読まれたような気がする(笑)
特に、「負けたら宿題手伝ってください」には震えました(笑)。まあ、それはさておき。

こうして、下野さんが、じゃんけんというゲームの中で、いろいろな表現を試しているということは、何がどうであれ、普通に素晴らしいことだと思います。

だって、俺は、本当に楽しいもん。今までは、普通に、じゃんけんそのものが楽しかったし、その気持ちは今でも変わらないけど、そこに、「今日は何をしてくるんだろう」という期待感が増えて、ますます、22時30分を迎えるのが、以前より全然楽しみになりました。

でも、昨日、びっくらこきました。Google+からの引用。

確かにこの企画、なんでやってるか分からない。笑
でも楽しいからいいよねー♪

いやね、薄々、気づいてましたよ、俺も。もう少しで50回を迎える「下野さんじゃんけん」についての問題提起   下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行きほらね(笑)。

でも、なんかこう、一晩あけて、今日になって思ったのは、下野さんってこれが魅力なんだよなあって。中学3年生15歳という年齢にしては、視野も広いし、客観視できる聡明さも持ち合わせたしっかりものだと思うけど、自己アピールが下手すぎて泣ける。せっかく、この1週間、いろんなじゃんけんを試してきて、すげーなーとこっちは思っているところに、なんでやっているかわからないとかぶっこんでくるあたり、只者ではないと思います(笑)。

だから、下野さんは、ぶっちゃけ、今のまま、じゃんけんを楽しんでくれたらいいと思うんです。もちろん、ここ数回みたいないろんな工夫をすることも含んで楽しんでもらえたらそれがいちばんステキなこと。

だけど、俺は、逆に、思っちゃったんですね。ちょっと、下野さん自身が無い胸に手を当てて(さりげなく貧乳dis)みると、きっとね、こう思ってんじゃねーのかなあって、勝手な予想。

そこまでいうほどまだ楽しみきれてねーのかな

俺は、なんかあの投稿(ていうかMCの発言を含む)で、そんな風に感じてしまいました。考えすぎなのかな?楽しいには楽しいし、言葉通りに受け止めれば、純粋に、なんでこんなに続けているのかわからないだけなんだろうけどさ。

本当に楽しんでいるなら別の言葉が出てきたんじゃねーのかなって俺は思ってしまいました。

今日で、57回目のじゃんけん。本当に楽しくなるのは、まだまだ、これから。それはきっと下野さんにとってもそうだし、俺たちにとってもそうなんだと俺は信じています。まだまだ、お互いに、あのじゃんけんを心の底から楽しめるキャパシティはあると思います。

また、75回くらいに達しそうな頃合いに、じゃんけんに関する考察は書いてみようと思います。

The post Re:Re:「下野さんじゃんけん」についての問題提起 appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.

俺の大好きな下野さんの表情

昨日、じゃんけんが動画になってたのはやっぱり嬉しかったです。ファンの多くは、下野さんのじゃんけんに変化を求めていたので…というのは、あまり重要なところではなく。

動画というパターンを加えたことで、ある意味、ミラクルが起きた。

俺ね、公演の2YLとかで見られるしなもんの大人っぽい表情も好きだけど、やっぱり、下野さんは笑ってナンボですな。めちゃくちゃかわいい!

動画のサムネが俺の好みすぎて辛い(笑)

20131211-050504.jpg

The post 俺の大好きな下野さんの表情 appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.

Re:「下野さんじゃんけん」についての問題提起

今日、もし、じゃんけんがあれば#48。まあ、縁起のいい数字ですな(笑)。

さて、昨日書いた”もう少しで50回を迎える「下野さんじゃんけん」についての問題提起 “ですが、何か書き忘れていると思ったら、自分自身、あのじゃんけんをどう楽しんでいるかを一切書いてないことに気づきました。そのあたりの心理については、以前にも書いているので再整理します。

  1. 純粋に、アイドルと毎晩腹の探り合いができることが楽しい(笑)。
    [MEMO]ドM的下野さんじゃんけん論
  2. 過去の傾向などから下野さんが出す手を予想するプロセスは、競馬やナンバーズのような楽しさがある。ギャンブラーとして勝負勘が身につく。
    [定期]下野さんじゃんけんの傾向と対策~30回終了時のパターン~
  3. 自ら罰ゲームを設定したがために鈴懸の再販で握手券を100枚買うことになる(笑)。
    うわああああああああああああああああああorz

最後のはともかくとして、1番と2番は、俺にとっては完全に魅力的。2番はギャンブルをやらない人にはあまり響かない魅力だとは思うんだけど、1番は多くの人に共感してもらえるんじゃないかなあとか思うんだけど、いかがでしょうか。もちろん、押し付けるつもりもないし、楽しみ方はもっと他にもあると思うんですが、最近、じゃんけんに飽きてきたなあと感じる人や、まだ参加したことない人の心に少しでも響けば嬉しい限りです。

さて、昨日、あの記事を起こしたあと、ブログだけでなく、Google+でもフォロワーさんと少しこの件について、意見交換をしていました。また、今朝、ブログでもありがたいことにコメントをいただけましたので、客観性を持たせる意味で、他の方の意見を紹介させていただきます。

まずは、時間帯に伴う問題について。俺は、時間帯そのものが問題ではなく、「じゃんけーん」から「ぽんっ」までが30分しかないから、ライフスタイル的に参加できない人が生まれ、参加の機会が失われているのではないかと考えていました。他の方の意見を引用します。

  • 23時以降に参加しようとすると、答えが先に見えてしまう
  • 時間帯はベストだと思いますよ。ヲタが一番群れる時間帯。

集約すると、時間帯を固定するのであれば現状の時間帯はベストだけど、その時間帯に参加できないと、結果ありきの後出しジャンケン(それって楽しいか?)か、不参加にならざるを得ないんですよね。だから、俺は、やっぱり、「じゃんけーん」から「ぽんっ」までの30分という設定が良くないんじゃないかと思うんですが、ただ、他にも解決する方法は、もう1つあります。これも引用です。

  • 動画、音声にしてもらえれば参加率は上がります。

じゃんけんが写真とテキストだから、Google+の仕様上、新しい記事が上に来てしまいます。だから、たまたま、22時30分から23時に時間を確保できなかった人たちは、23時以降に、結果を見てから、後出しジャンケンをするなり、じゃんけんを諦めるしかないんですが、動画や音声であれば、再生するというアクションを起こさない限り、確かに、ネタバレが回避できるので、夜中でも翌朝でも翌日の日中でも、時間があるときに参加できるようになります。この方法であれば、時間帯を見直す必要はありません。

また、動画にすることのメリットもあります。これも引用です。

  • 静止画はインパクトがよわいから慣れますね

まぁ、今までの流れで、おそらく下野さんも気づいていると思うんですが、ヲタは動画大好きですからね(笑)。「企画をしたいんだけど」って下野さんが投稿を上げたこともありましたが、ヲタの動画希望率ハンパなかったじゃないですか。やっぱり動く姿が正義というかなんというか。俺個人は、ぶっちゃけ、動画より、かわいい自撮りなり、ちょっと長めのテキストを味わいたい派ですが、ニッチな需要ですよね(震え声)。

そこで、慣れの問題であったり、ヲタが何を求めているのかというニーズの問題に触れていこうと思います。俺は昨日、プラス1を餌にすればいいと書きましたが、他にも解決策はいろいろありそうです。引用します。

  • (自撮り)公演の髪型とかリクエスト聞いてもらう
  • 共有できるコメなり、萌える写真とか
  • 毎日は飽きるから月に何回かゲリラ的に開催とか、刺激がないとかな。
  • 野球拳とか刺激的♡

ある意味、動画も、飽き対策の1つには使えそうだと思うんですが、「じゃんけん」というゲームはいろんな表現ができると思うんです。その表現を少しずつ変えることで刺激を生むというのは、現実的な対策だと思います。

今でも、ゲストに他のメンバーと一緒にやるという変化はつけていますが、そのバリエーションが増えるとより飽きが来なくなるのではないでしょうか。

例えば「今日は動画にしてみました」。例えば「今日はリクエストのあった●●の衣装です」。そういう変化を入れる日が、1週間に1回でも2回でもあれば、あとの日は、今までどおりの通常運転であったとしても、こっちとしては「お!?」とか思うわけで。

例えばだけどさ、「今日は脚でじゃんけんします」とかあったら、脚フェチは大歓喜なわけじゃないですか。めっちゃ刺激的♥。野球拳は極端な意見だと思いますが、これも表現だと思うんです。本気で脱いだらいろいろとアウトだと思いますが、アイドルの野球拳の定番は「服を脱いだら、下も服でした」でもいいわけじゃないですか。これなら、何も恥ずかしくはないし、実際、公演でいつもやってることじゃん(笑)。

ていうか、自分が脱がなくたっていいじゃん、「負けたら脱いでください」。たった11文字で、釣り上げられるバカなヲタはいっぱいいると思います(笑)。

ちょっと脚じゃんけんとか野球拳が適切かどうかはともかく、じゃんけんというゲームを通して、もっといろんな表現はできるんだろうし、もっと、下野さん自身も遊べると思うんですよね。天国野郎のMCでお客さんを巻き込もうとするあの精神があるんだったら、俺は、もっと、じゃんけんでいろいろ俺たちを楽しませてくれるんじゃないかと正直期待をしてしまいます。

で、そういう変化を生んだ先には何が待っているのかというと、これが最後の引用になります。

  • やっぱり広い層にうけないとなかなか難しいんですよね
    どこかで火がつくと一気に伸びるんですけどね
  • 500コメくらいすぐそこ 自信を持ってやれば、私達ヲタは、どこまでもついていくぞー

結局なんですけど、時間帯の件も、餌の件も、表現の件も、どんなやり方が、ヲタの心に刺さるかなんてわからないじゃないですか。いろんなファンがいて、その人たちが、下野さんの何を見たいのか、何を知りたいのかなんて、価値観はまさに多種多様。もちろん48000人の下野さんのフォロワーの中には、下野さんじゃなくて他のメンバーが見たいなんて思っている人だっているかもしれないわけで。逆にそればっかりになったら、俺みたいな単推しは「なんだつまんね」と思うけど。

要するに、肝心なのは、手を変え品を変えと工夫することで、広いそうに受け入れられてもらえるかどうかが、早ければ明後日には50回を迎える下野さんのじゃんけんに求められていることなんじゃないかと俺は考えています。

昨日も書きましたが、俺は、続けてくれるだけでもうれしいです。でも、こういう考えは、おそらく、48000人のフォロワーの中でも少数派だと思います。参加率0.4%のじゃんけんに今求められているのは、じゃんけんを通して、下野さん自身が殻を破る姿だったりするのかなあとも思います。

ひとことで言ってしまえば
試される自己プロデュース力
であって、それが上手いように転がるようになれば
HKTに毎晩じゃんけんしてる子がいるんだって。なんか面白そうだな。
と、興味を持ってくれる人は、きっと今以上にどんどん増えていくんじゃないのかなあと俺は
勝手に夢を見ています

そう、ここに書いた話はあくまで、俺や、意見をくれた人たちの勝手な願いであって、それを押し付ける気なんてサラサラないから、こんなブログで書き残しているのです。意味のない作業。ほんとそれな。

あくまで、あのじゃんけんの主人公は下野由貴さんその人自身。だから、あのじゃんけんを今までどおり続けていくのかも、そもそも何か問題はないのかと見つめなおすのも、そこで手を打つのも、下野さんが勝手にやることであって、ヲタが発信して、握手会やらぐぐたすのコメント欄やらファンレターでわざわざ伝えるべき内容ではないと思うんです。

だってさ、ぶっちゃけ、何を目指してじゃんけんしてるのかすら俺らにはわかんねーもん(笑)。

だから、俺は、結局、祈ることしかできません。
自分で気づけ!!
あ、いや、必ずしも、こうして述べていることが正論だとは思わないけど、参加人数がそんなに多くないことだけは、自覚していて欲しいなあと本気で願っています。気づいているなら。
そこで何を考えるか?

厳しいことを書いてしまうけど、他のメンバーは、なんとなくそれに気づいて変わってきてると思うんだよね。比べたくないけど。「じゃあ勝手に推し変でもなんでもすれば」ってそういう問題じゃないから。じゃんけんが毎日楽しみだからこそ、下野由貴ってアイドルが好きだからこそ、俺は、こう考えていますという備忘。

The post Re:「下野さんじゃんけん」についての問題提起 appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.

もう少しで50回を迎える「下野さんじゃんけん」についての問題提起

お客様の声

毎日下野さんとじゃんけんをしているおかげで、「ぱちスロAKB48」の「じゃんけんBONUS」で3連勝できるようになりました(東京都・男性・36歳)akb_rb

毎日下野さんとじゃんけんをしているおかげで、「ぱちスロAKB48」で初めて青7を引いて、博多までの新幹線往復分の電車賃が確保できました(東京都・男性・36歳)

どうも。今日はパジャマドライブ公演だというのに、パチ屋で、「ぱちスロAKB48」を打ってたクソです。なんとかDMM生配信までには終わらせようと思ったのに、上記のように、今までにありえないヒキを魅せてくれまして、お財布の中身がヌクヌクしてます。

まあ鈴懸の劇場版で大半消えるんですけどね(ヽ´ω`)

さてさて、下野さんがぐぐたすでやっている「じゃんけん」ですが、早いもので、もう50回になろうとしています。今日、いつもどおりじゃんけんがあるならば、47回目。おや、47(しな)もん回ですな(笑)。そんなダジャレはさておき、あと3回でめでたく50回を迎えることになります。

一応、下野さんが出した手すべては毎日記録しています。すいません、厳密に言えば嘘ですね。数日分まどめてドカっと更新してたりしますが、一応、全記録はSkyDriveで管理していたりします

で、そろそろ、50回を迎える下野さんジャンケンですが、正直、みなさんにとって、どういう位置づけになってきているのでしょうか。下野さんのぐぐたすのコメント欄には、「毎日ありがとう」みたいなコメントもありますし、下野さん自身も一昨日のぐぐたすで「握手会でじゃんけん楽しみにしてる人がたくさんいて嬉かったよー。」という感想を言葉に残していますが、その半面。

ネガティブな要素もいくらか発生しているんじゃないかと思うんですね。ぶっちゃけ、「飽きた」と思っているファンも少なからずいらっしゃるでしょうし、それに、コメント数(=参加者)が一向に増えてこないという問題があるんじゃないかと思うんです。端的に言えば、500コメ埋まる気配がしないんです。

下野さんがじゃんけんを続ける理由は、500コメを目指しているからではないと思うんですが(それこそ楽しんでるだけだと思う)、それでも、辛辣なことを言ってしまえば、現状、200コメそこそこの状態が続いていますが、企画物として、これはアリなのかどうかを、もう一度、考える必要があるんじゃないかと思います。

でも、俺自身の気持ちで言えば、じゃんけんをすること自体は、俺も楽しいし、俺自身は特に飽きたという気持ちも持っていません。むしろ、いつも、公演や握手会やレッスンやボイトレをこなし、学校生活もこなしている下野さんだって、いつも疲れているなかでじゃんけんをするという事自体、俺は、普通に下野さんを尊敬しているし、俺が、10月24日から、1日も欠かすことなく、ブログを更新しているのは、そんな下野さんへの尊敬の念を込めて続けています。続けることの楽しさや辛さを、少しでも共有したいという・・・まあ、気持ち悪い自己満足でしかないんですが。

って、俺の話はどうでもいいんです。下野さんががんばっているからこそ、俺はあえて声を大にして言いたいんです。
もっと評価されて然るべきだ、と
その評価の具体的なアウトプットは、やはり、参加者が増えること以外にありえないんだと俺は思います。コメント欄や握手会で手応えを感じるのは、率直に言えば当たり前です。だってファンだもん(笑)。そりゃあ、下野さんに喜んでもらえるような言葉のひとつもかけたいじゃん。下野さんが「嬉しいな」「これからも続けようかな」という言葉を選んで、こっちは発しているわけだし。

ただ、数字で考えれば、簡単な話です。1日のじゃんけんの参加者が200人なのに対して、下野さんのGoogle+のフォロワーは48,000人もいるわけです。すなわち、下野さんのじゃんけんに参加する人の割合は200/48,000=0.4%・・・。

あんなにがんばってんのに0.4%ってどういうことやねん!深夜番組の視聴率か!?

ていうか、残酷な言い方に変えましょう。

あんなにがんばってんのに、99.6%の人間にシカトされるってどういうことやねん!

すごく納得がいかないといえばいかないんですが、この現状を変えるためには、おそらく、3つの問題点をクリアする必要があるんじゃないかと考えます。

  1. 勝っても何も出ないこと
  2. 時間帯の問題
  3. あのじゃんけんの知名度

1の解決策は、俺はたった1つしかないと思うんです。勝った人に「プラス1」すること。そういう餌をくばる必要があると思います。

2については、難しい問題だと思います。1日の最後をじゃんけんで締めくくりたいというのは、推しバカ目線で言えば、俺は、下野さんの優しさだと思うんです。だから、「ぽんっ」の時間を変える必要はなくて、「じゃんけーん・・・」の時間をもっと早めればいいのかなあと思います。現状の「じゃんけーん」から「ぽんっ」までの時間が30分であることが、参加者の低迷に繋がっている側面は否定できないと思います。

実際、「じゃんけーん」22時30分という時間は、微妙といえば微妙なんです。下野さん推しの年齢層って高めだと思うんですが(笑)、寝てしまっている人も少なからずいらっしゃるでしょう。若い大学生さんあたりのファンの人は、もりもりとアルバイトをしている人も多いと思います。あとは、暇人であっても、テレビでドラマを見ていたりお風呂に入ってたり、なんか、割りと、みんな、それぞれに事情を抱えている時間帯のような気がします。

でも、それは何時に設定しても同じ問題であるとは思いますが、本当の問題は「22時30分」であることではなく、「じゃんけーん」から「ぽんっ」までの時間が「30分」しかないから、いろんなライフスタイルを持つ人たちに対応できないことが問題だと考えています。

だから、単純に、それこそ、例えば、21時に「じゃんけーん」をして「ぽんっ」は23時のままに設定して2時間という期間を設ければ、もっと参加者は増えるんじゃないかなーって。要するに、門戸を広げれば、参加者は増えるだろうという単純な理屈です。

もちろん、2時間にすると、自分が何を出したか忘れてしまう人も多いと思いますが、その解決策は、実は、勝った人に「プラス1」で補えると思うんです。何を出したか忘れていたとしても、何か手を出してから寝てしまっていても、「プラス1」がついているかいないかで、勝敗を把握できるわけだから、非常に便利。

最後に3の問題ですが、これは、なにかあのじゃんけんに名称(いいんですよ、しなもんジャンケンとかベタベタなやつでも)をつけることで、あの企画を呼びやすくすることで認知度をブーストさせるか、あとは、もう、サザエさんばりに下野さんがひたすらじゃんけんをし続けることで、認知度を植え付けるか、どちらかのやり方で解決できると思います。

俺なりに、改善案をいろいろ考えてみましたが、こんなブログで、ああだこうだ言ってる暇があったら、本人に直接言えよって話だと思います。握手会で競馬の予想なんかさせてる暇があったら、こういう話の一つでもしてこいよと思っている人もいらっしゃるかと思いますが。

現状を問題だと思うのかどうか、そして、解決したいと願うかどうかは、下野さんの勝手なんですよ(笑)。下野さんが考えて、毎日、続けている企画に対して、本人に偉そうにアドバイスするとか、俺にはできません。

じゃあ、この記事はなんなんだというと、俺は、下野さんのがんばりが数字として評価されないのは、すごく心苦しいから、俺なりに問題点を上げて、その解決策を考えたというただの備忘であるとともに、読んでくださっている方への問題提起です。

記事の件数やアクセス数に対してコメントが付かないことで有名なこのクソブログですが(笑)、今日だけは、もし可能であれば、下野さんのじゃんけんがこのままでいいのかどうか、みなさんのご意見をコメントで残していただけますと、大変ありがたいです。俺が感情的になりすぎているのかも知れないという懸念を持っています。

でも、誤解されたくないので、最後に、もう一度、言いますが、俺は、下野さんのじゃんけんは大好きです。あれがないと1日が終わった気がしません。うっかり寝てしまったとき以外は、これからも、毎日、じゃんけんに参加したいと思っています。

ほら、ギャンブラーとして勝負勘も磨けるし(笑)。

The post もう少しで50回を迎える「下野さんじゃんけん」についての問題提起 appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.

うわああああああああああああああああああorz

昼間に書いた記事「[定期]下野さんじゃんけんの傾向と対策~30回終了時のパターン~」。

口は災いの元とはよく言ったもので。

orz

はい!!負けました!!恐れいりました!!

\(^o^)/オワタ

1-2 2-2申しこめばいいんでしょ、申しこめば!!

なあに、再販だ。それも2次再販。
そんな簡単に当たるわけがないやん(ゲス顔)。

それよりもなにより。

ドヤ顔で綴った5つの法則がこんなにあっさり崩れたほうのことのほうがよほどショックだ。

追記@2013/11/15 9:40 ここまでさり気なく紛れてる智代梨3枚にツッコミ無し…(笑)。

The post うわああああああああああああああああああorz appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.

[定期]下野さんじゃんけんの傾向と対策~30回終了時のパターン~

昨日のじゃんけんで下野さんがぐぐたすでやっているじゃんけんがめでたく30回を迎えました。30回のじゃんけんを見ていると、5つの法則が浮かび上がってきます。

  1. ゲストがいるときにGは皆無。
  2. Cの翌日はPorC連。
  3. GはPの翌日のみ出現。
  4. Pの出現率は高いがP連はゲストが絡むときだけ。
    ≒Pの翌日に下野さん単体の場合は高確率でC、低確率でG。
  5. 出現率が低いので未確定要素が強いがG連は存在しないと考えて良い。

実際の分布を確認しましょう。丸囲み数字は、上記法則のパターン。

#01 10/08 ちょき
#02 10/09 ぱー②
#03 10/10 ちょき③
#04 10/14 ぱー 田島芽瑠①②
#05 10/15 ぐー③④
#06 10/17 ぱー 熊沢世莉奈①
#07 10/18 ちょき④
#08 10/19 ぱー②
#09 10/20 ぱー 朝長美桜①④
#10 10/22 ぐー③④
#11 10/23 ぱー⑤
#12 10/24 ぱー 渕上舞①④
#13 10/25 ちょき 田中菜津美①④
#14 10/26 ちょき②
#15 10/27 ぱー②
#16 10/28 ぐー③
#17 10/30 ちょき⑤
#18 10/31 ちょき②
#19 11/01 ぱー②
#20 11/03 ちょき④
#21 11/04 ぱー②
#22 11/05 ぐー③
#23 11/06 ぱー⑤
#24 11/07 ぱー 兒玉遥①④
#25 11/08 ぐー③
#26 11/09 ちょき 森保まどか①
#27 11/10 ちょき 今田美奈①②
#28 11/11 ちょき②
#29 11/12 ぱー②
#30 11/13 ちょき④

全てが法則にフィットしていることが証明できたかと思います。

とういうことで、昨日がちょきである以上、今日、11月14日の下野さんじゃんけんの出目は、法則2.のパターンを適用すると、パーかチョキになるという推測が成り立ちます。また、法則3.のパターンからも、グーは出ないと断言します。

なのでここまで限定できれば、チョキを出せば、絶対に、負けることはないと言えます。グーは出ない、パーなら勝ち、チョキならあいこ。

もし、今日、下野さんがグーを出すようなことがあれば…

罰ゲームで鈴懸の再販100枚申し込んだるww

まあ、どう考えても、チョキかパーですよ。高みの見物で23時を迎えたいと思います(笑)。

The post [定期]下野さんじゃんけんの傾向と対策~30回終了時のパターン~ appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.

[MEMO]ドM的下野さんじゃんけん論

俺、我ながら、幸せなヤツだなあ…。

下野さんとの毎晩のじゃんけん。俺、基本的に、負けたいんですよ。ドMだから(笑)。

だから、いかにして負けられるかを練るわけです。そのために、こうして日々、下野さんの出す手を記録して、出目を予想しています。えっと、割とガチです。ガチで負けることに情熱を注いでいます。

でも、実際のところ、通算成績は勝ち越してしまっています。26戦9勝7敗7分(3不明?)。実に、ドMとしては不本意な結果になっております!!

でも、ふと気付いてしまったんです。

負けたいのに負けさせてくれないのもプレイの一環

負けて嬉しい、勝っても嬉しい…

なんて素晴らしい企画なんだ!!

おそらくですけど、このじゃんけんの醍醐味って実は、こういうことなのかなあと。単に、じゃんけんを楽しんでも楽しいと思うんですが、そこに、しなもんが今日、何を出すのかを予想すると…そうなんです、そうなんですよ!!

しなもんに感情移入することができる!!

それだけじゃないですよ。

アイドルと毎晩腹の探り合いができる!!

そして、ドMクラスタの諸兄は…

勝っても負けてもしなもん(*´Д`)ハァハァ

その結果。

もうしなもんしか見えない!!

なんていう素晴らしい企画なんだ!!もう大絶賛ですよ、大絶賛!!

参加していないそこのアナタ!!騙されたを思って、毎晩、参加してみませんか??百聞は一見に如かず。

本当に楽しいですよ♪

The post [MEMO]ドM的下野さんじゃんけん論 appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.