【聖地巡礼】ミヤザキナイズダイニング どれみ

2013年3月19日放送のドォーモで、下野さんがチキン南蛮を食べていたお店に行ってきました。
vlcsnap-2013-12-13-09h39m55s252【所在地】福岡県福岡市中央区今泉2丁目3−18
最寄り駅で言うと、地下鉄七隈線「薬院大通」駅。バス停だったら「警固一丁目」がオススメかなあ。

さてさて、お店の前にたどりついたのはいいんだけど、ランチ営業の「ラ」の字も見当たらなかったので、俺みたいなチキンとしては、「本当に大丈夫なの!?」と不安に思い、ドキドキしながら入店(笑)。店の前にある黒板?みたいなのにヒトコト書いておいてくれると心強いんだけどなあ。

頼んだのはもちろんチキン南蛮定食。ほかにもすき焼き定食なんかもありました。
IMG_1021
ごはん(大盛無料)とお味噌汁とポテトサラダとチキン南蛮でお値段800円也。ごはんのお米は宮崎米を使っているようです(テーブル脇のPOPに書いてあった)。

肝心のチキン南蛮の前にご飯から食べたんだけど、これがね、おいしい(笑)。絶妙の炊き加減で、テンションがあがりつつ、味噌汁をクチにするとこれもうまい。ダシがちゃんときいててたまらないわけですよ。

で、実は、俺、ポテトサラダってちょっと苦手なんすよ。ほら、玉ねぎ入っているから(玉ねぎが大の苦手でマックとかでもオニオン抜きをオーダーするお子ちゃま)。このポテトサラダにも、玉ねぎが入っていたんだけど、なんの抵抗も感じなかったんです。ナマの玉ねぎのあのヘンな辛さとか感じず、むしろ、ポテトサラダがすごくあっさり感じるいいアクセントになってて。これ、マジでうまいなあと思いました。

いよいよ、メインの実食。チキン南蛮♪IMG_1022タルタルソースが半端無くかかってて、肉が見えない!!ワクワクしながら口にするとですな、甘辛いタレとタルタルソースが絡んで、なんとも言えないおいしさ!!味は完璧に好み。うますぎる。

でも、ちょっと、惜しいなあと思ったのが、タルタルソースの温度がひんやりしすぎてて、お肉が少し冷めてちゃってたんですね。タルタルソースがいっぱいかかってることの裏返しなとこだと思うんだけど。猫舌な俺にはありがたいっちゃありがたいんだけど。この点だけは賛否両論分かれそうです。

でも、本当に美味しいチキン南蛮でした。宮崎は電車で通過したことしかなくて、チキン南蛮なんて、コンビニの弁当でしか食ったことないからこそ、ああ、こんな美味いものだったんだー、と純粋に、食べてて幸せな気分になりました。大満足!!ごちそうさまでした!!

The post 【聖地巡礼】ミヤザキナイズダイニング どれみ appeared first on 下野由貴応援ブログ 各駅停車 下野行き.